横浜市×都筑区 こだわりのアジアンヴィラスタイルの住まい。

所在地:神奈川県横浜市都筑区
建物種別・築年数:戸建て 築21年
改装規模:大規模リノベーション
工事面積:134m2
施工期間:約100日
リフォーム箇所:全面
*現在は公開していません。
【リノベーションコンセプト】
リゾート空間を我が家に。
素材感にこだわってぬくもりを感じるインテリアとしっかり耐震補強して安心のある住まいに。
+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
【リノベーションのこだわりポイント その1】
開放できるスタイルで大空間LDKに。
和室の間仕切りとダイニングキッチンの壁を取り払い、ひと続きのLDK+和室にしました。ゆとりのあるくつろぎ空間に。
和室の間仕切りを開放できるスライドドアに。光を遮らないドアで、冷暖房効率をアップ。
+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
【リノベーションのこだわりポイント その2】
しまうものを考えて計画するのが成功の秘訣!
ただたくさん収納があるだけではかえって片付かなくなってしまいます。何をどこにどれだけ収納するのかを考えるのが、スマートで使いやすい収納になります。
主寝室の収納は天井までの高さを活かした大容量クローゼットに。「吊るす」「置く」など、様々な収納能方法に対応できる構成に。
階段上り口の押入れ仕様の収納は、季節品やスーツケースなどの大型の物の収納にも活躍。
玄関隣の和室の一部を靴のお部屋に。土間続きでベビーカーなどの置き場所にも活躍します。
Before 〜 施工前
《A》和室だった場所をメインのリビングに。襖で隔てた隣には独立したダイニングキッチン。
《B》南側の和室と洋室は壁で間仕切られ、庭側には縁側があり、広く使える工夫ができそうな間取りでした。
《C》玄関から直接和室につながるドアとリビングへの入り口が並んでいました。
《D》主寝室の収納は細かく分かれていて、収納の効率がよくありませんでした。
プラン平面図
和室が連なる純和風の住宅で、現代の暮らし方には合わない間取りでした。
*・。.* 横浜市都筑区・緑区・青葉区・港北区でのリフォーム&リノベーションは住環工房マルナカへ *・。.*