お客様の声

都筑区 I様 『何度も打合せに通って、丁寧に話を聞いてもらいました。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●建物/築年数    : マンション/築12年
●工事面積/施工期間 : 77.8平米/約30日
●家族構成      : 夫婦+子供2人

●リフォーム箇所   : リビング ダイニング キッチン バス 洗面室 トイレ 寝室 子供部屋 


 

都筑区にお住まいのI様。

今回は、リフォーム後の1ヶ月点検と合わせて、お邪魔させていただきました。
点検の後、早速、今回のリフォームについてお話をおうかがいしました。

 

マンションリフォームを考えたきっかけは?

 

ご主人様 『気に入った中古マンションを見つけたのがきっかけです。12年経ってたんで、水廻りとかは入れ替える必要があるのかなって。それと、自分で思うように造れるじゃないですか。

新築のマンションだと出来上がってしまっているし、選択肢が狭いですよね。中古だと気に入ったとこが買えることと、作り変えられるのがいいかなって。』

インタビュア 『では、もともと中古を探していらっしゃったんですか?』

ご主人様 『・・・でもないんですよね。最初は新築から見ていて、それから戸建も。』

インタビュア 『最初から選択肢を狭めずに、いろいろと見られていたんですね。』

ご主人様 『それで、たまたま不動産屋さんに中古物件を探してもらっていて、ふらっとここが見つかって。』

奥様 『テニスの格好したまま見に来たんです。ちょっと行ってみようかって(笑)』

ご主人様 『人がまだ住んでいて、きれいに住まわれていたので、生活の雰囲気もイメージできて、瞬間的に決めた感じでした。』

インタビュア 『低層でプロヴァンス風の雰囲気が素敵ですよね。』

当社にお声かけ頂いたきっかけは何でしたか?

 

ご主人様 『きっかけは、気に入っている人のブログがあって。この方もパナソニックのキッチンを使っていて、パナソニックも見てみようかって。

書いているのは普通の主婦の方ですけど、最近雑誌にも出られていて。
自分のお家を建てるときの、収納のこととか工事のことを書かれているんです。』

奥様 『収納のことについて情報を探していて。見始めたときは収納のブログのランキングに上位にあったんです。』

ご主人様 『パナソニックの商品もよく出てくるんですよ。
それで、ショウルームも横浜にあるので見に行って、相談に乗ってもらってプランを作ってもらって、じゃあ都筑区のお店はどこだろうっていうことで住環工房さんに。
で、電話したら担当してくださった営業の女性が電話に出られて、1時間後に行きます。ってそこからですね(笑)
他のリフォーム会社も中川のハウスクエアで何件かは見たんですけど、でも、パナソニックっていうのも気に入っていたし、スタッフの方とも話が弾んだので、もう、これだと思って。』

営業担当 『いいタイミングでお越しいただいたんですね。』

ご主人様 『そう、たまたまお店も開いていたし、たまたま兼子さんと森さんもおられて。』

I 様にご紹介いただいたブログは ・・・ 『ちいさいおうち』


打ち合せの過程はいかがでしたか?

ご主人様 『最初のときにだいたいのプランが出来ていましたから特に問題はなかったです。』


奥様 『最初はキッチンの間仕切り壁を取り外そうというお話だったんですが、今考えると収納が収まらなかったなぁって。吊戸をつけて良かったです。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リフォームでこだわったところはどこですか?

 

インタビュアー 『実際にこのマンションを見られてイメージしやすい雰囲気だったということですが、こんな風に変えたいとかこだわったところはどこですか?』

ご主人様 『これですね。(システム収納キュビオスを指して)
この商品のことは全然知らなかったんですけど、ショウルームかホームページを見て、こんなのがあるんだって。』

奥様 『絶対入れたかったんですよね。』

インタビュア 『使い勝手はいかがですか?』

ご夫婦揃って 『すごくいいですねぇ。』

奥様 『今はまだ、中は余裕があるんで、ただ詰め込んでいるだけなんですけどね(笑) 
でも、これがなかったら、今あるものは収まってないですよね。』

インタビュア 『置き家具ですとどうしても寸法がまちまちになって、収納力も限られて無駄なスペースが出来てしまいますから、すっきり片付くシステム収納はおすすめですね。
それから、今回のような地震のときにも、耐震ロックがかかったり、倒れてくる心配もないですね。』

ご主人様 『リフォームとかのタイミングとかじゃないと大きな買い物ってできないじゃないですか。
後から家具を買っていくと小さい金額のものをひとつひとつって感じで、最初にやっておいたほうがよかったかなってことになりますよね。
シアター型のユニットも提案していただいて、配線もすっきりして良かったなって。
持ってるテレビ台に合う色もあって。テーブルの白木のイメージと淡い色のソファにもうまく合いました。
手持ちのテレビもステレオも偶然パナソニックだったんですよ。父はシャープ(勤務)だったんですけどね(笑)』


業者選びをされる際に、工事の過程の中で不安なことや
心配だなっていうことはありませんでしたか?
 

インタビュア 『実際にリフォームされるのは始めてのご経験でしたか?』

ご主人様 『初めてですね。社宅住まいでしたので。』

ご主人様 『不安なこと・・・うーん、どうかなぁ。
壁紙選びが選んでいても、何かぴんとこなかったですけどね。出来上がって、ああ良かったかなって。
トイレも模様のあるものを選んだけど、どうなのかなって。
ほとんど白なので、近くに行ってみないと違いが分からないし、選んでいてもこれでどうなるのかなって(笑)
住環工房さんのモデルルームとか、戸建もマンションも見たんですが、モデルルームだから思い切った色も使えますけどね。
もっと思い切ったものを使っても良かったのかなと思いましたが、なかなか出来ないですね。』

インタビュア 『トイレも柄のものを選んでいただきましたが。小さいスペースだと少し冒険も楽しめるのでは?』

奥様 『トイレもあれで精一杯(笑)』

ご主人様 『あれでも冒険してみましたけど、やってみたら大人しい感じだったなぁ。』

奥様 『青とかね。』

ご主人様 『青!? 星が見えるような?』

営業担当 『でも、青はよく使われますよ。』

インタビュア 『工事中はいかがでしたか?』

奥様 『どれくらい頻繁に行っていいのかよく分からなくて(笑)』

インタビュア 『ご主人様にはブログでのコメントのやり取りをたくさんしていただいてましたね。』

ご主人様 『そうなんです。僕の友人にもこういうのが好きな人がいて、僕の家が今こんな風に工事しているって教えてあげて見てもらったら、喜んでました。「こんなことやってくれるリフォームの会社ってないよね。」って。実況みたいなね。』

営業担当 『平日だとなかなか足を運べないでしょうし、途中の過程を見ていただけますね。不安感が違いますよね。』

現場監督 『あれも結構大変なんだよ。毎日、アップするの(笑)』

ご主人様 『違いますね。そうですね。特に男性はしょっちゅう行けないしね。夕方もライトをつけて壁紙貼っていたり、組み立ててもらったり、こんな風に作業しているんだなぁって。
解体の時にも、近隣の方にも気を配っていただいて、雰囲気が伝わって来ました。』


リフォーム後のお気に入りの場所はどこですか?

 

ご主人様 『気に入っているのはこのリビングの空間ですね。ソファに朝、座って、朝日がだんだん差し込んでくるのを眺めたり。

夜はこのダイニングのライトも気に入ってて、ソファに座っててこのライトだけにしてると落ち着いた感じになって、何となく寝てしまったり(笑)
床暖房も付いてるので、そんなに熱すぎない感じで心地良いですね。
温度計と湿度計をつけていて、だいたい20℃と40%とか45%くらいで、朝でも18℃くらいはあって。あんまり変化がないですね。

あとはこのデスクスペースでパソコンしたり、子供たちもここで本を読んだりして、どんどん荷物も増えてきてて、だいぶこれでも片付けたんですけどね。(笑)』

インタビュア 『お子様たちもお気に入りのようですね?あまり自分たちの部屋には行くことがないんですね。』

ご主人様 『ええ。もう少し大きくなって、自分の机で勉強するようになったら、エアコンもつけようかと思ってるんで。
ここでもエアコンも殆ど使ってなくて、地震の影響で停電もあって今は床暖房も使っていないくらい。』

インタビュア 『リフォームしてみて良かったのはどんなところでしょうか?』

奥様 『新しい設備が入っているので、お掃除もしやすくって。
キッチンの使い勝手もいいですし、あと、トイレもお掃除しやすくていいですね。
以前は普通のウォシュレットで隙間の掃除が・・・』

ご主人様 『お客さんが来ても珍しがって見てますよ。』

奥様 『便座を固定しているネジがないので、友達に「掃除しやすくていいね。」って言われます。
トイレが一番反応があります。子供が「泡が浮いてる!泡が立ちすぎてる!どうしたらいいの?」って(笑)』

逆にこうすればよかった。というところはどうですか?

 

奥様 『キッチンのパネルの幅をもっと広く取れば良かったかなぁって。トマトソースなんかがはねるんですよね。実際使って初めて気がつきました。
新しい壁紙なので、ついたらすぐ拭くようにしています。
気になったのはそれくらいですね。不満なところは全然ないよね。』

インタビュア 『ありがとうございます。良かったです。』

現場監督 『何か思っているところは絶対あるはず。席外そうか?(笑)』

ご主人様 『共有部分で何ともしようがない部分はありますけどね。ペアガラスじゃないとか・・・。』

 《以下しばし、庭の話を発端に、奥様が長野ご出身ということも手伝って、植物の話から昆虫談義に花が咲いたため中略(笑)》

インタビュア 『えー、そろそろ虫の話は終わりにして、インタビューに戻ってもよろしいでしょうか?(笑)』

住環工房マルナカでリフォームして良かったことはどんなところでしょう?

 

奥様 『リフォーム自体が初めてなので、他の業者がどうとか分からないんだけど。
すごい丁寧に話を聞いてもらって、何回も打合せにお店に通いましたよね。』

ご主人様 『森さんにはいろいろ言ってもらって、こちらもキュビオスにしようとかカップボードもパナソニックで考えてたんですけど、「うちが言うのも何なんですが、ここは安い家具でもいいんじゃないか」とか。ずばっと言ってもらって、で、IKEAになりました(笑)』

営業担当 『予算も抑えられましたものね。』

ご主人様 『そうですね。担当してくださったおふたりの名コンビで。』

営業担当 『私たちも打合せが楽しかったです。ありがとうございます。』

ご主人様 『地元だから家をここで買って、リフォームは近くの住環工房さんで。これからもずっと続くじゃないですか。
いつもこの近くを見て回っておられるし、モデルルームもそばにあったり。』

インタビュア 『住まいは作って終わりではないですからね。何かと困ったときのホームドクターという存在でいたいと思っています。』

ご主人様 『たまたまこの時期に家を買って、住環工房さんもたまたま1年ぐらい前にお店をオープンされていて。
また次にどんな風にしようか楽しみですね。』

最後になりますが、今回の総合評価を★5つを満点とするといくついただけますか?

奥様 『5つですよね。ここで3つって言ったらおかしいよね(笑)』


営業担当 『ありがとうございます。やはりまだ何か言ってないことがあるんじゃないですか?』

(一同笑)

ご主人様 『それと住環工房さんのメンバーだけでなく、裏のチームの顔が見えるのがいいですね。』

現場監督 『それもまだまだ極一部ですからね。たくさんの技術を持った職人がいますから、もっとアピールしていきたいですね。』

ご主人様 『またリフォームしたい人がいたらご紹介しますよ。それから、これからも宜しくお願いします。』

インタビュア 『ありがとうございます。こちらこそ宜しくお願い致します。
今日はお休みの貴重な時間を頂きまして、ありがとうございました。』

ご主人様 『兼子さんまた、自転車に乗って遊びに来てください。』

営業担当 『はいっ。お邪魔させていただきます。』


■After Interview  インタビューを終えて・・・   

 

終始お褒めの言葉を頂いて嬉しく思いました。

ご主人様は、穏やかで物静かな話し方とは対照的に、行動力と決断力がピカイチ!のスマートな方でした。
奥様もフレンドリーな方で、たくさんお話をいただいてインタビュアーとしても大助かりでした。

I様ご一家は、リフォームの工事中や工事後も、会社のモデルルームやイベントに足を運んでいただいて、本当に良いお付き合いをさせていただいています。

これからもマイホームドクターとして、I様の住みごこちをサポートして行きたいと思います。

 

ご夫婦の寝室に無造作に置かれていた、奥様が趣味で作られた布のフラワーアート。布を染める工程から造られるそうです。
せっかく素敵なので、玄関収納のカウンターにディスプレイされることを、強くおすすめしてきました(笑)

 

 

 

 

 

 

暮らしのエッセンス見つけました☆

 

奥様が愛でている熱帯魚のグッピーたち。
鳥もそうですが、オスの方が華やかな色と尾ひれで
優雅に泳いでいました。
これから少し大きな水槽にする計画だそう。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ダイニングテーブルのペンダントライトは「ルイスポールセン」。
これだけで存在感がありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

お知り合いの方に作ってもらったという、ステンドグラスのお家のランプ。
手づくりならではの温かみのある雰囲気です。
お子様達の思い出の写真と一緒に、オープンな棚を上手にディスプレイで
アレンジされています。

ページトップへ戻る